フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014/12/20 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2014年を振り返って »

2014年12月28日 (日)

2014/12/27 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンに走りに行きました。
午後を走行しました。
スタンプが溜まったので無料で走れました。

【目的】
YZF-R6とMT-09はフロンとキャリパーが共通なので
昔使っていたパッドが使えそうだったので試してみようかと思いました。
試したのは【ZCOO/typeC】と【metallico/Spec03】

【走行】
○ZCOO/TYPE-C
悪くないけど、僕にはあまりあわないみたい
初期制動はマイルドで握れば強い制動力を発揮できるし引きずり具合も悪くない
悪くないのだけれど、僕の手は強く握ると手首に痛みがでてしまい
力の調整が痛みの所為で難しいのです。
この感触だとあまり制動力の高くないノーマルパッドのほうがガッツリ握れるので
僕にはコントロールしやすい
ZCOOは制動力の強さから逆にコントロールしにくい。
普通の人なら良いパッドなんでしょうけど僕には無理。

○metallico/Spec03
個人的にかなり好き
初期制動からガッツリと制動リリース時にも違和感は特に無くてコントロールしやすい
ガッツリききすぎるので公道だと握りゴケしそう。
全力で握らなくてもフロントをロックできる制動力があるので楽。

metallicoにパッドを換えたらブレーキングに余裕がでて以前よりアクセルが開けやすくなりました。
僕なりに全開で走ったのですがリアタイヤの磨耗が気になって開け切れませんでした。
それでもタイムはMT-09ではベストタイムの29.649秒でした。(前のベストタイムは29.764秒)


【感想】
ブレーキパッドを換えるだけでこんなに乗りやすくなるとは思っていなかった。
これならもっと自由に走れる。

YZF-R6との比較だけどMT-09って旋回力があまり強くない?
というか曲げ方が違う?
R6のときみたいに倒して寝かせて今だって時に向きを変えるって感じでは無い気がしている
もっとクルって曲がるイメージなのかな?
R6のイメージで曲がろうとしてもV字的に曲がれずにダラダラとした定常円になってしまう。
何かをもっと変えていかないと速く走れない気がする。

« 2014/12/20 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2014年を振り返って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/12/20 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2014年を振り返って »