フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015/01/03 鷲宮神社 初詣:YZF-R15 | トップページ | 2015/02/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2015年2月 2日 (月)

2015/02/01 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンに走りに行きました。
Mt09__1jpg


【目的】
ハイスロのφ数を44φから40φに換えたので確かめる為
タイヤをBT003STからα13へ換えたので確かめる為
ブレーキレバーをアクティブ製に換えたので確かめる為

【準備】
寒いのでタイヤウォーマをしっかり使います。
空気圧はフロント、リア共に温感で2.1にしました。

【走行】
今日は台数が多いので午前中はクラスわけがありました。
30秒が境目なので僕のタイムだとどっちでも走れそうでしたが
一応29秒台ではしれるので速いほうのクラスで走りました。
1月、2月は他のつきの半日料金で一日走れるようになったのでとても助かります。

○午前
1本目(10:00-10:30)
ブレーキレバーの位置調整がうまくいかなくてピットインを繰り返しました。
ブレーキ位置の調整が済んでブレーキングが出来るようになると
フロントフォークが入りすぎるのが気になり始めました。
30秒から29秒中盤で走ってました。

2本目(11:00-11:30)
フロントフォークのプリロードをほぼ最強にしました。
減衰も適当に強めにしました。
スッゴク走りやすくなりました。
強めにブレーキがかけられるので奥まで突っ込みやすいし
無駄にフラフラしなくなってバイクが安定します。
倒しこみのときにフロントの接地感が減るので少し気をつかいますが
さほど問題にはならないと感じました。
気温もこの日一番高くなりいいタイムを期待していたのですが
P-LAPの電池が切れて計測されていませんでした。

3本目(12:00-12:30)
雲が出てきて少し気温が下がりましたが問題ない程度。
あまり何も考えずに頑張って走りました。
タイヤの接地感があまり感じられないの無理しない程度に頑張りました。
タイムは29秒台でした。29秒前半が無理せずに出るようになったのは良かったかな?
バイクやタイヤの負担を減らすために自分の体を動かしたのが良かったのかも
荷重や体の位置で曲がり方が違うのが実感できました。
もっと体を使って走ったら面白くなりそうな予感。


○午後
あまり台数が減った気がしないけれど午後はクラスわけ無しの通常営業でした。
雲が出てきて少し寒くなってきました。
一回だけ走ってやめてしまいました。

今日のベストタイムは29.256秒でした。
Mt09_
2速オンリーで走行したので次は1速で走りたいと思います。

【感想】
・ハイスロは40φでなにも問題なかった。というかこのくらいが自分にはちょうどいい。
・α13はいいタイヤでした。結構グリップするしライフも期待できそうだし旋回性も良い。
 が、接地感がα12のときより減ったきがする。インフォメーションが少ないというか、
 危ない感じをタイヤがあまり教えてくれない気がします。
 危ない事まだしていないので何ともいえませんがそんな気がしています。
・ブレーキレバー交換は微調整が出来るようになったのでブレーキに神経質になっている僕には良かったです。
・今回試したかったパーツ類が全部良い感じだったのでとても気分良く走れました。
・今日はバイクを信頼して走ることが出来たので走りに集中できた。
・無駄にバイクを倒さずに旋回力を上げる方法を考えていかないとダメだと思った。

以上

« 2015/01/03 鷲宮神社 初詣:YZF-R15 | トップページ | 2015/02/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015/01/03 鷲宮神社 初詣:YZF-R15 | トップページ | 2015/02/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »