フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015/02/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2015/01/24 バイク試乗:YZF-R25 »

2015年2月15日 (日)

2015/02/14 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

走ってきました。
Mt09_


今日は寒いのですいているかと思ったら結構な台数がいてビックリ
【目的】
乗り方を考える

【走行】
・2次旋回で曲がるように意識して走る
バンク角で曲げていくよりこっちのほうが明確に曲がっていくけれどタイヤに過度の負担がかかっている気がする

・バンク角を止める
つま先が当たってしまうとビビッてバイクを起こしてしまうのでそれだったら初めから無理にバンクさせない事にした
スムーズに倒していけるようになった気がする。

・バンクスピード
一気に倒すとバイクが暴れるような感覚があったのでユックリめに倒すことにしてみた
落ち着いてコーナリングする事が出来るようになった。
ちょうど良いバンクスピードはどのくらいかはまだ分からない。

・ライン取り
アクセルを大きくかけられるライン取りを意識してみました。
奥で曲げるほうが良さそうなのですが、コーナーの奥のほうまでブレーキを我慢する事になるので怖いです
怖い事はしない主義なので慣れるまで時間がかかりそう。

・サスセッティング
フロントのプリロードは最強にしました。
問題なく走れます。
フロントの減衰力は適当に強くしました。
あまり強くすると曲がるバイクが内向し辛くなるみたいなので強くしたり弱めたりを繰り返して
適当に弄繰り回しました。


以上のことを試しました
最後にタイムを出そうと思って走りました。
いままでコーナリングの各パートがバラバラだった感じで特に旋回と立ち上がりがギクシャクしていたのですが
幾分かマシになりました。
一応つながってる感じがする程度までにはなったかな?
タイムは29.084秒でした。

【感想】
乗り方をイロイロ試してみましたが、何かシックリきませんでした。
このバイクはもっと曲がる気がするのです。
もっと綺麗に曲がれるように試していきます。

α13は良いタイヤ
タイヤに負担をかけてしまったとき軽く滑ったのですが勝手に収束しました。
滑り出しが若干分かり辛いですがグリップ感を残したまま滑っていくのでコントロールは出来ると思います。
多分ハイサイドはしにくいタイヤだと思う。
リアよりフロントの磨耗のほうが進んでいるのが気になりますがライフ的にも問題なさそうな予感。


以上

« 2015/02/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2015/01/24 バイク試乗:YZF-R25 »

コメント

おお、上り調子ですね。 α12もフロントのサイドがよく減りますね SCの方がもつんじゃないですかね。 でもα13でも新品は高いですね。KZさんR25増車しませんか? ラニングコスト安いですよ。

>(*゚∀゚)=3ハァハァ さん
少しですがタイムが良くなってきて嬉しかったです。
同じαシリーズだから設計思想が似ているの蚊も知れませんね

R25は良いバイクですよね~
先月試乗しましたがかなり良い感じでした。
買いませんけどね

そういえば試乗の事ブログに書いていなかった。これから書こうかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015/02/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2015/01/24 バイク試乗:YZF-R25 »