フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015/04/25 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15 | トップページ | 2015/05/06 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2015年5月 5日 (火)

2015/05/03 :スポーツランドやまなし:MT-09

ゴールデンウィークにスポーツランドやまなしに走りに行きました
Photo


【目的】
トミン以外の場所を久々に走りたかった。
折角の連休なので遠くに行きたかった。
フロントフォークスプリングをオーリンズに変えたので試したかった。

テーマ
無理せず楽しく転倒せずに帰る
転倒してへこみながら長時間運転するのはキツイので無理しない


【道中】
混雑を避ける為に5/1の深夜から出かけました
高速道路を使わずに一般道のみで行きました。
国道411で奥多摩、柳沢峠を走りました。
奥多摩はサンバーでもそれなりに楽しく走れましたが、
柳沢峠はかなり高低差があり路面も荒れているので大変でした。
登りはスピードが出ず、下りは止まらず緊張の連続でした。


6時くらいに「山梨 ぷくぷく温泉 of 山梨フルーツ温泉 ぷくぷく」に着きました
ここは土・日・祝日は朝風呂をやっているので入りました
ちなみに朝風呂は今年の5/6で終了だそうです
ほとんどお客はいなかったので貸切状態でノンビリ温泉を満喫できました。
露天風呂から富士山も良く見えて絶景でした。
Photo_2

走るのは次の日の5/3なので時間がかなり空いているので適当に周辺を散策してました。
お昼に小作と言うお店で山梨名物のホウトウを食べました。
素材の味がしっかりしていて美味しかった。
Photo_3

昇仙峡を見に行きました
が、眠くなってきたので市営の駐車場で昼寝してました。
_
川のすぐ脇で静かで気持ち良かった。

夕方になってから「道の駅にらさき」に移動して車内泊をしました。
眺めも良く川も近くて良いロケーションでした
Photo_4


【準備】
事前に整備は済ませていたので
当日はタイヤウォーマーをまいてあとは借りた
トランスポンダーをスイングアームに取り付けただけ
_mt09


【走行】
今日はFLEX走行日なので3時間連続2輪の枠になります
トミンのような時間内は知り放題の日

前回ここを走ってから約一年なので慎重に走りました。
高低差がかなりあり難しいレイアウトのコースだと感じました。

フルノーマルの前回と違いいくつかパーツを変更しているのでタイムアップを期待して走りました。
 ・フロントフォークスプリング(オーリンズ)
 ・リアサスペンション(オーリンズ)
 ・ブレーキマスター(YZF-R1用)
 ・ブレーキパッド(メタリカ SPEC03)
 ・ハイスロ
 ・タイヤ(α13)
ほぼノーマルのつもりでしたが書き出してみると結構いろいろ変えていましたね。
前回のベストタイムは44.936秒でした。

○一本目
ベストが43.574で前回のベストを越えました
改造の効果が出てとりあえず安心。
変えたばかりのフロントフォークも問題は無く自然な感じでよかった。

○二本目
フロントの動きが少し硬いと感じたのでプリロードを気持ち弱めました。
旋回時に不安定になっていた感じが低減されて一本目より良い感じになりました
43.236秒がベスト

○三本目
リアが不安定に感じて2次旋回が上手くいかない
42.984秒

○四本目
リアのコンプレッションをかけてみる
安定して良い感じ
2次旋回が上手くいくようになった
42.833秒

○五本目
さらにコンプレッションをかける
もっと曲がりやすくなった
旋回中に早くアクセルを開けられるようになった
42.381秒

○六本目
もっとコンプレッションをかける
曲がり安いけどちょっと不安定な印象をうけるが
ガンガン開けていけるので走行
タイムをだそうという欲がでて最終コーナーをアケアケで立ち上がったら
リアが滑りました。
立て直そうとしたらハイサイド気味になり飛びそうになったのを
スタンディングでリア荷重を抜くなどとっさにイロイロやったら回復できました。
ヤル気がうせたので時間はまだあったけれど走行終了としました。
転ばすにすんだのはアップライトな乗車姿勢とMT-09の車体構成バランスが良かったからだと思います。
本当に転倒しないで済んでよかった。

今日のベストタイム:42.234秒
__3

【走行後】
昇仙峡を観光をして駐車場で仮眠
__2

暗くなってから「山梨 ぷくぷく温泉 of 山梨フルーツ温泉 ぷくぷく」に行きました
『新日本三大夜景』のひとつらしいです。他の2つはどこでしょうね?
夜景は綺麗でしたが、朝と違って激混みでした。


【帰り道】
深夜に行きと同じルートで帰りました。
柳沢峠は真っ暗できつかった。コーナーがきつすぎて行きたい方向を照らしてくれない
鹿は沢山いるし、狸もでてくる。飛び出してくるでペースは全く上がらず緊張の連続でした。
奥多摩にはいるとコーナーごとに証明はあるし、コーナーも曲がりやすい曲線になり
快適に走ることが出来ました。

【感想】
MT-09はサスを固めすぎてもダメみたい。
今回セッティングを弄った結果バイクの挙動はよくなったけれど
ブレーキングから立ち上がりまでの一連の動作が上手くつなげられずギクシャクしてしまっているので
そこを改善すればもう少し速く走れたのかもしれない。

ちょっと調子に乗りすぎた
楽しく走るのが目的だったのにタイムを気にし始めたのが失敗だった。
周りのバイクがみんな速かったのを意識したのが良くなかった。
まだ余裕があると思っていたのだけれど実際はギリギリだったようです。
走り終わってから考えていたのですが今回は立ち上がりより進入スピードが
遅いことのほうが問題だった気がします。
フロントフォークスプリングが硬くなった事でもっと奥まで突っ込めるのに出来なかったと感じています。

山梨はいいところでした
景色が凄くよかった
ワインディングも多くてツーリングしたら楽しそうでした。
サンバーにはちょっとキビシイ山道でしたが面白くはありました。
温泉も気持ちよかった。

渋滞を避けるために深夜に国道を走りましたが、夜の峠道は思っていた以上に疲れるものでした。
行きはともかく帰りは高速を使ったほうが良かったかもしれない。


久しぶりに行ったスポーツランドやまなしはとても楽しかった。
上り坂のホームストレートを2速全開で上がるところとかMT-09のパワーが味わえてよかった。
高低差があるサーキットは面白いです。
機会があればまた行きたいです。

« 2015/04/25 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15 | トップページ | 2015/05/06 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015/04/25 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15 | トップページ | 2015/05/06 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »