フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015/10/10 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2015/10/30 バイク試乗:MT-03 »

2015年10月25日 (日)

2015/10/24 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドに走りにいきました
全日走りました
クラスわけあり
2クラス 30秒が境目
Mt09__2


【目的】
前回ブレーキングの練習をしようと思ったけれど予定を変えて
加速の練習

【準備】
空気圧調整
フロント:2.1 リア:2.1(逆履き)

【走行_午前】
○1本目
けんじさんがコメントに書かれていたモタード乗り(リーンアウト)を試して見たのですが
上手く行きませんでした。怖いし…
後ろのりは良い感じでした。
後ろに乗った方がリアサスの動いた感じがつかみやすいと思いました。
P-LAPの調子が悪くタイムが計れていなかったけれどそれほど悪くは無かったはず

○2本目
電池を交換したらP-LAP復活
29秒台後半で走行
28秒台ににもチラチラと入り始める

みっち~にMT-09の試乗をしてもらう
滑ってニーグリップが上手くできないとの事
ストンプグリップの装着を薦められました。
タイミングが悪く数週しか出来なかったのが残念
私のバイクでみっち~が何秒くらい出せるのかを見たかった。

○3本目
立ち上がり重視で走行
自己ベスト更新:28.818秒
_mt09
以前のMT-09ベストが28.948だったので0.1秒短縮

【昼休み】
お昼の間にKTMの方に走り方について色々お話を聞きました。
色々な事を教えてもらいました。
すぐに出来そうな以下の3つを実行する事にしました。
・コーナリングスピードは極端に落として立ち上がり区間を長く取る
・リアタイヤの上に乗る感じでトラクションを感じる
・出口のラインに乗ったらアクセルを大きく開ける

【走行_午後】
○1本目
お昼やすみに戴いたアドバイスをもとに走行
_mt09_2
自己ベスト更新:28.780秒
アベレージもアップ29秒前半から28秒後半
つま先は少し擦ってしまうけれどステップは擦ることなく走れたし、
怖いところが無くタイムアップできたのは嬉しかった。

○2本目
午前から走っていたので疲れた
まだ試したい事はあったのですが疲れて出来る気がしないので
今日覚えた事のおさらい的な走行
29秒切れず

○3本目
疲れてろくに体が動かなかったので膝擦って遊んでました
30秒くらいで走行


【感想】
バンク角に注意
多分今日じゃないと思うけどシフトレバーを擦っていた
Mt09_
気をつけないと転んでしまうかも
対策も必要

いろいろな人の話も聞けたし、タイム短縮の糸口もつかめた気がする
MT-09はリアのトラクションのかけ方が重要かもしれない
フロントからクルって曲がるタイプじゃないのかも
MT-09でサーキットを走るのが楽しくなってきた。
前から楽しかったけど今日はいつもより楽しかった。

次はリアで曲げていくイメージで今度は走ってみようと思う。

« 2015/10/10 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2015/10/30 バイク試乗:MT-03 »

コメント

僕の感想なので、参考になるか分かりませんが。。。
身長180装備重量多分90で、ノーマルリヤショックのプリ最強から一つ出前で、減衰最強の時の乗車位置は、シングルシートカバーにお尻を押し付ける位後ろに乗って、おでこでフロントタイヤを押さえるイメージです。
すぽらんで8000rpm縛りで、41秒位なので、試してみてください。

お友達のお友達が丁度良くUpしてくれてました。
どちらもクリップに向けて、ブレーキリリース中の写真なので、おでこのイメージがあれですが、これくらい後ろに座ってます(/ω\)
http://kyoutoubandit.blogspot.jp/2015/10/1018-35.html
ちなみに、シフトレバーのあとは、オルタネータケースです。一度当ててしまいましたが、瞬殺でフロントタイヤが浮きます。僕は生まれて初めて、頭から落ちました(@_@)
つま先に集中して、絶対に擦らないようにしてください(色々ウルサくてすみません)

うんうん!俺も後ろに座るので飛躍的なタイムアップができると思うよ!
あと、ステップの位置を上げてバンク角を深くするのも大切かな。
がんばって!

>>ryさん
アドバイスありがとうございます!!
今度はもっと後ろに乗る事を意識して乗ってみます
おでこのイメージも試してみます
試したい事が増えて次回の走行が楽しみになってきました。


>>けんじ さん
MT-09はやっぱり後ろ乗りがいいのかぁ
タイムアップを目指してがんばっていきますよ!

バンク角は程々にしようかな…
(オルタネータケースを擦ってコケタクナイ)

オルタネーターや色んなところを擦らないように車高を上げるのも必須ですね!

>>けんじ さん
リアの車高は少し上げたほうが良いような気がしています
MT-09らしさがなくならない程度にチャレンジしてみます

オーリンズなら、10mm位上げらるんですよね。僕はフロント5mm突き出しているんですが、まだ足りないと思ってます。僕なら絶対ケツ上げます。

>>ryさん
すみません
コメントに気がつきませんでした
やっぱり後ろを上げたほうが走りやすくなるんですね
後ろを上げるの検討してみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015/10/10 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2015/10/30 バイク試乗:MT-03 »