フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015/12/05 桶川スポーツランド:MT-09 | トップページ | 2015/12/23 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2015年12月20日 (日)

2015/12/19 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドに走りにいきました
全日走行をしました
_mt09

クラスわけ無しでした。バイクの台数は十数台程度でした。

【目的/目標】
トミンで知り合った方と久しぶりに会うため
28秒前半で走る(怖くならない範囲で)

【走行前】
タイヤウォーマーを巻いてコースを下見しました。
奥の日陰になっている部分が冬に凍結するという話を聞いていたので様子を見に行ったのですが
凍結はしてませんでした。
コース外の部分に生えている草は霜が下りて真っ白だったので路面温度は低いようです。


【走行_午前】
空気圧を温感 F:R/2.0 にしました
気温が低いので10時近くになってから走行を開始しました。
29秒フラットで走れるようになったので休憩
思っていたよりタイヤがグリップするようです。
空気圧は0.5程低下していたので入れなおして2.0にしました。
路面温度が高くないので空気圧が下がったようです。
フロントサスがフルボトムして危ないとの指摘を受けたので
プリロード、CMP,TENを全て適当に硬くしました

走行再開
フロントが高く、リアが低い感じがして違和感を感じました
ブレーキを入れながら進入すると問題ない感じがしたので頑張って走ってみました。
進入時のブレーキを強くしてもバイクが安定するようになりました
かなり強めに握って進入しても大丈夫でした。
いままでのセッティングはリアの動きに合わせてフロントを調整していたつもりだったのですが
弱すぎたみたいです。
リアのCMPを最強から2つ戻しにして走行
これでもリアは低いし弱い感じがありましたが快調に走れました。
アベレージも上がって28秒中盤、後半で走れるようになりました。

12時前の良い感じに路面温度が暖かくなった時間に今日のベストタイムがでました
28.442秒
_mt09_
MT-09のベストタイムも更新
やっと28秒前半に入りました
前回のベストタイムが28.588秒なので0.1秒のタイム短縮
特別な気合を入れたわけでも怖い思いをしたわけでもなくタイムが更新できたので嬉しい。


【走行_午後】
今日一緒に走る約束をしていた元GSF乗り、現CBR600F乗りの方が来られました
Cbr600f_
かなり久しぶりだったので話し込んでしまいました。

走行中の写真を撮ってもらいました。
フォームの確認ができるので写真を撮ってもらえると凄く嬉しい。
Mt09_
思っていたより伏せてないし、腰が落ちてないです
バンクもさせすぎですね
体をもっと動かしていかないとダメな気がします。

午前にベストタイムを更新(0.1秒ですが)できたので午後は無理をしない程度に頑張って走って楽しみました。


【感想】
今日は寒かったですが楽しく走れました
約束の時間を午前と午後で間違えましたが久しぶりな方とも一緒に走れたので良い日でした。

28秒前半に入れてよかった。
微妙ですが一応前半。今年中に前半に入れておきたかったので目標は達成できました。
イメージどおりの走りが出来ていない箇所がいくつかあるので改善していけばもう少しタイムを縮められそう

フォームが微妙
写真を撮ってもらって分かったのですが思っていた以上に腰が落ちてない。
バイクも無駄に寝かせすぎです
バンク時間も長く取りすぎている気がします
自分のイメージだと写真の場所ではもう少しバイクは起きているつもりでした
もっと体をイン側に落とし込んで腰を入れていかないと危ないと思いました。

テクニクスのTASC思っていたより良いかも
フロントフォーク カートリッジを交換しているのですが自分が思っていたよりかなり高性能かも
リアにあわせるつもりで柔らかめのセッティングにしていたのですがフルボトムしてしまっているので
そこそこ硬めにセットしなおしたところブレーキングは安定して強くかけられるようになるし
ブレーキかけたままの姿勢を維持しやすくなって乗りやすくなりました
硬くするとガチガチになって走り辛くなると思って固めるのを躊躇していたのがバカらしい
セッティングをもう少し詰めていけばさらに乗りやすくなると思いました。
今回は乗り方を変える事に重点を置いていたのでセッティングはそんなにしていないのでコレからが楽しみ

リアのオーリンズちょっと柔らかめ?
今日のセッティングは最強一個戻しになりましたがまだ強めても良いかもって感じています。
(最強にしなかったのは気分的に何となく)
最終コーナー立ち上がりの時にもっと踏ん張って欲しいかな?と感じました。
もっと運転が上手く走ればまた別のことを思うかもしれませんが今は柔らかいかもって感じてます。

フロント側の安心感に比べてリアは不安定
今の状態だとフロントに不安が全く無いです。
ここまでフロントに安心感があるのは初めてです。
それと比較するとリアは大きくアクセルを開けると横にスライドしそうな感覚があります。
立ち上がり初期の段階で開けられないためスピードが落ちすぎてそれを挽回しようとして
アクセルをガバ開け⇒フロントアップという形になっているようです。
もう少し早く開けるにはリアのトラクションをかけないとダメなようです。
すぐ上にサスのことを書いていますが、もっと後ろに乗って人間がトラクションをかけられれば
もっと早く開けられると思っています。

次回はリアにトラクションをかけられる走り方を考えて走ろうと思いました。

« 2015/12/05 桶川スポーツランド:MT-09 | トップページ | 2015/12/23 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

お久しぶりです。
すごい⤴⤴まだ走ってたんですね!
僕はもう、教えてもらったスタンド立てて冬眠してます。
Mt10に浮気がちですが、来年に向けて壊れたところと、まだ試してない吊るしパーツの調整範囲を、妄想してます(^ω^)👍

>ry さん
お久しぶりです
まだ走ってました
もう少しで良い感じに走れる気がしているので寒いけど走ってます
今季は冬眠せずに走る予定です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015/12/05 桶川スポーツランド:MT-09 | トップページ | 2015/12/23 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »