フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2017/01/28 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2017年2月 5日 (日)

2017/02/05 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンに走りにいきました。

【目的】
前回走ったときに2次旋回が使えていない感じがすると思ったので
立ち上がりの序盤でアクセルを早く強めに当てる事を意識して走る練習

立ち上がりのときにアクセルをあけ切っていない気がしているので確かめる


【準備】
リアタイヤは左右ともにスリップサインが出ていたので
梨本塾の時に一回使っただけの綺麗なタイヤに交換しました。
ディアブロスーパーコルサは交換しやすいのでバイクからの
取り外し、取り付けを含めて私でも30分程度で出来ました。

【走行】
2次旋回を意識してはしるとフロントからリアへの荷重の受け渡しが今の走り方だと弱いと感じました。
一応頑張ってみたのですが、イメージと違う走りしか出来ませんでした。
なんかダラッとした加速で曲げられていない感じ。でも開けると恐らく滑る。そんな感じでした。
もっと体を上手く使って早い向き変えで早い加速をすればもっと良いタイムがでるそんな気がしています。

アクセルをあけ切っていない疑惑は核心に変わりました。
実際最終コーナーの立ち上がりでアクセルは完全に全開に出来ていませんでした。
少し余っている状況でした。
なので速度も乗った状態で最後まであけ切りました。
速度が乗っているのに前が浮きました。
開けるのが遅いからだと思いもう少し開けるポイントを早くしてみると今度はスピードが遅いゆえに
浮きやすくて、ダメでした。
簡単に前が浮きすぎるのでビビッて全開までアクセルを開けらない。
そんな感じみたいです。
MT-09のトルクとパワーを生かしきれていないようです。
次はもっと綺麗に加速をしたいと思います

今日のベストは28.523秒でした


【感想】
ブレーキを強めに入るけれど回転数は下げすぎない、前後のタイヤの感覚を意識して
リアタイヤへの荷重を意識しながらアクセルを早く大きく開けていけば
コーナリングスピードが上がりフロントが浮かない、もしくは斜めの状態で浮いて加速できる
かも知れないと思った。
ゼブラゾーンのあたりで完全に加速体制に入れるような走りが正解なような気がしています。


とりあえずはブレーキを中心に走りの組み立てを考え直していこうと思っています。

追記
トミン走行後にクマタコに行ってきました。
たこ焼きとお好み焼きを美味しく戴きました。
___2

色々話をして長居をしてしまいました。
話していたらサーキット走行に対するモチベーションが上がってきました。
次も頑張って走ろう。

« 2017/01/28 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

ご来店ありがとうございました(◎´∀`)ノ
また来てね!
クマ塾も参加してね( ´艸`)プププ

>キイロトリ さん
クマ塾、参加したいんですけど
休みが合わないんですよねー

また近いうちにたこ焼き食べに行きますのでよろしくお願いします。
こんどは長居をしないように少し気をつけます。
人( ̄ω ̄;)

調子良くなってきたみたいでよかったですね!
あと、ベスラ、お役に立てずすみません。。。

フロントが浮くのはリアサスの動きが早いのが大きな原因なので、減衰をもっとかけられるようにリアサスの仕様を変更するか、交換するかですね~、お金かかりそう~ww

>けんじ さん
ベスラのパッドを使いこなせなかったのは私のMT-09との相性があまり良くないのと私が慣れていない所為だと思います。
今回はゴールデンパッドは思っていたより使いやすい事が比較したからこそ分かったのでベスラは買って良かったです。

フロント浮いちゃう問題はブレーキでかけた面圧を逃さない事を意識して走るとかなり抑えられました。
とりあえずは今のサスのまま面圧をかける走り方の練習をしようと思ってます。
٩( 'ω' )و

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/01/28 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »