フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017/02/05 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/02/25 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2017年2月12日 (日)

2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンに走りにいきました。


【目的】
けんじさんお勧めのべスラのブレーキパッドが届いたので試したかった
先週リラックマさんに立ち上がりでフロントが浮きすぎてしまう話をしたら
進入からすでに失敗してるかも知れないと言われたので
状況確認及び走り方の修正をする為

【準備】
ブレーキパッドをべスラに入れ替えました。
リアタイヤを前回逆履きでつけたのでバランスをとるために回転方向どおりに付け替えた。
今回はトミンにおいてあるエアコンプレッサーは使わずにフロアポンプ(普通の手で押す空気入れ)
でビード出しをしました。
一分くらいで上がるのですが初めは空気漏れが多くて本当に入るのか?
って一瞬思いましたが以前ymkzさんから出来ると聞いていたので
自分にも出来ると信じて頑張ったらあっさりビードが上がりました。
ymkzさんから話を聞いておいてよかった。

【走行】
べスラのブレーキは話に聞いたとおり握ると利くタイプでした
今のMT-09の状態だと握りこむとジャダーが出て上手く使えませんでした。
制動力はあるのですがジャダーの所為でコントロールが難しいので
この前からつけていたデイトナのゴールデンパッドに戻しました。
利きはあまり強くないけれど握ればそれなりに止まるのでガンガン握っていけるので
コントロールはしやすかったです。

進入時のブレーキを強く握ってタイヤに面圧をかける走り方を意識しました。
フロントタイヤに圧をかけて一次旋回力をアップするイメージ
圧を逃さないようにリアタイヤに圧を受け渡して加速するイメージ
この二つのイメージで走りました。

上手くいきました。
ブレーキを強くかけてもサスとタイヤがしっかり受け止めてくれたのでブレーキを奥まで
かけ続けられてフロントの面圧が維持。
フロントに圧がかかっているので滑らないし旋回力も強く感じられるし
サスが沈んでいるからバイクも安定
アクセルが手前から強めに開けられるようになってフロントアップが抑制される傾向に!

今日のベストタイム 28.259秒

【感想】
タイムは凄く良いという訳ではないけれど怖いところは無く28秒前半がでたのが良かった
ブレーキを使って曲げられたという達成感もあって楽しかった
フロントサスの残ストも良い感じだったしこの乗り方で詰めていけばもうちょっと良いタイムでるかも

【今日のトラブル】
ステアリングヘッドを止めるナットを紛失しました。
タンクにカメラをつけて動画を撮影したのですがナットがクルクル回っているように見えたので
不安になりトランポの中のMT-09を確認したらナットがなくなっていました。
整備不良です。
コース上で落としたとしたら大問題。
誰かが踏んだりしたら大惨事だったかもしれません。
自分で触っていなかったので完全に盲点でした。
次からはこのようなことが起きないように気をつけます。


« 2017/02/05 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/02/25 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

気合い入ってるね!フロントの荷重を増やしつつうまくリアへの受け渡しが決まると、文字どうりメリハリの利いたコーナーリングの組み立てとなりびっくりするくらいグイッと曲がります^^。もっともこの話は言うほど簡単なものではなくて、ちょっとでもなんとなくの動作がはいると途端に乗り味が悪いコーナーリングとなるのです^^。今回はタイムもいい感じだし乗っていていい感じなら上手くいっている証拠なので転ばない範囲で^^;;、さらに詰めていけば7秒台現実味出てきますね!がんばれ~。

>リラックマさん
コメントありがとうございます
この前リラックマさんに聞いた話を実行してみたら
かなり上手く行きました。
タイムには反映されてないですがバイクが自分のコントロール下に
ある感じでこの前とはまるで違う感覚で乗れました。
フロントからリアへの荷重を移行時するときの体の動きと
タイミングが安定したら27秒台へ入れる気がしています。
コケない程度に頑張ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/02/05 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/02/25 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »