フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/03/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2017年2月26日 (日)

2017/02/25 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドを走ってきました。
Mt09_


【目的】
最近良い感じに乗れている気がしているのでタイムアップをめざしにきました。

【準備】
ブレーキフルード交換
ブレーキキャリパー揉みだし
エンジンオイル交換

キャリパーを掃除するときにブレーキパッドが左右違っている事に気がつきました
右がデイトナゴールデンパッド、左がべスラ
前回走ったときに組み間違えたようですが走っていて問題が無かったのでこのまま
走る事にしました。

【走行】
3クラス分けでしたが一本目の一時間だけはフリーでした。
前回の感触が良かったので一本目からペースは早めに走ったのですが
フロントの感触がいまひとつ。
グイって曲がる感触が弱いというか少し感覚が遠い感じがしました。
空気圧を少し下げました
F1.90 ⇒1.85 ついでにリアも1.95 ⇒ 1.90に下げました
少しよくなったけれど前ほどはフロントが入っていかない感じがします
タイヤの消耗と体の動きが朝でいまいちなのもあると思いセッティングはそのままで走りました。
一本目はコース上の台数も多くタイム帯が違うバイクと一緒に走っているのでクリアが上手く取れませんでした
それでも28.5秒はでているので個々最近の流れからするとかなり良い感じでした。


自分より速い人も多く台数も少ないので走りやすかった
しっかり走れば28.4~28.3のタイムで走ることができたのでタイムを縮めるために頑張ってみました
28.170秒がでました。
最近は28秒前半で走れることも稀だったのでかなり良い感じです
このまま27秒台にいけるかもと思ったのですがこの後のタイムは28.2秒台で固まってしまい
ました

モチベーションも気温も高めでした。
しっかり走った周は28.2秒台でした。
かなり気合を入れて走ったつもりでしたが今日のベストタイムは28.112秒でした。
Img_6706

午後はいままでよりアベレージタイムは上がり28.2~28.3ではしれましたが
いまひとつタイムにはつながりませんでした

みっち~がたくぞーさんのMT-09で走っていたので後ろを走ったり前を走ったりしましたが
タイミングが上手く合わずそんなに走れませんでした

この後みっち~からの提案もありたくぞーさんのMT-09と私のMT-09を交換して走りました。
覚えている限りでの2台の違い
カスタム:私/たくぞー号
ハンドル:ノーマル/スワローハンドル
スロットル:ハイスロ/ノーマル
ブレーキマスター:YZF-R1 セミラジアル/ニッシンラジアル
クラッチ:ノーマル/スリッパークラッチ
ステップ:バックステップ/ノーマル
シート:ワイズギア コンフォートシート/Seatconcepts製シート
フロントサス:テクニクス TASC /スプリングオーリンズ 減衰追加
リアサス:オーリンズ 調整(プリロード 伸び側減衰) /マトリス フルアジャスタブル

お互い結構カスタムしてます

乗ってみてまず思ったのは地面が近いでした。
ハンドルの形状が違うので体を下にもっていき易かった。
ステップがノーマル位置なので足元が地面に近く少し違和感を感じましたが
乗り辛くはなかったです。好みの問題だとおもいましたが、
バックステップをいれたら私的にはなお良いと思いました

サスは良く動いてよく曲がるけれど曲がりすぎて逆に不安と感じました。
これは走らせ方の方向性の違いなので逆にたくぞーさんは私のMT-09はさすが硬すぎて
地面が遠いといっていましたし体重の違いもあるけれど単に好みの問題だとおもいました。
タンデム部分に段差があるシートは凄くよかったです。シート凄くいいです。
加速するときにお尻を段差に預けられるのでリアの感触もつかみやすいし楽でした。
これは欲しくなる。ツーリングにはあまり向かないかもしれませんがスポーツ走行をするのには
このシートはかなり良いと思いました。

あとスロットルがノーマルなのでアクセルを上手く全開にできませんでした
これは私の手首が事故の後遺症で動きが少し制限されている所為です。
ハイスロだとアクセルの微調整が難しいのでノーマルに戻すかどうかを考えていたところだったので今回
ノーマルが私では全開にできない事が確かめられてある意味良かったです。

と沢山感想をかいていますが3周ほどしかしていませんc(>ω<)ゞ
(自分のMT-09とのあまりの差に体かついていけなかったし、もし転んだらどうしようという気持ちもあった為)
なので書いた事は気のせいかもしれないですが乗ったときの感想、気持ちをそのまま書きました。
自分のバイク以外になるのは久々で得るものも大きく、とにかく楽しかったです。


【感想】
今日はMT-09が自分を含め3台もいてテンションが上がって楽しかった。
Img_6714
同じ車種ですがカスタム具合が全員違うので並べると差が分かって面白かったです。

台数も多くにぎやかで楽しかった。
今日はSクラスを走って結構抜かれましたが、抜き方が上手くて助かりました。
抜くほうも抜かれるほうも大きく挙動が乱れない綺麗なオーバーテイクでした。
(抜いたほうは私を邪魔だと思っている可能性はあるけどね)

気温も暖かく、モチベーションも高かったのですが28秒を切る事ができませんでした。
(アベレージタイムが28秒前半になったのは良かったと思っています)
走行後にクマタコでたこ焼きを食べながらリラックマさんと話をしたところ
気合の入れすぎが原因者ないかといわれました。
言われてみるとテンションが高すぎてバイクからのインフォメーションを感じ取れないままに
アクセルとブレーキをラフに強く入れてしまった気がしている。
前回の走行から意識をするようになったタイヤの面圧についても今日は意識が薄かった気もしています。
もっと自分の走りを客観視できるように走らないと危ないし先がない気がするので
次はもっと冷静に走ろうと思います。

次の課題はテンションを上げ過ぎない。
バイクの動きと自分の動きを同調させる
アクションは早めに大きく(明確に)する

« 2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/03/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

お疲れ様でございました( ^ω^ )
カズさんのおかげで、久しぶりにMTのベスト付近で走ることが出来ました!
カスタム内容は全て合ってますw
オイラも自分のMTとカズさんのMTの違いにビビって2周しかしてませんが、面白かったですw
色々と課題が見えて来たので、またお会いしたときはよろしくお願いします!!

>>たくぞー さん
当日はお疲れ様でした。
最近MT-09同士で走っていなかったので今回はとても勉強になりました。
またお会いした時はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/02/12 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/03/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »