フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017/05/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/05/28 バイク試乗:MT-10 »

2017年5月31日 (水)

2017/05/20 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドに走りに行きました。
Mt09_2


【目的】
パーツを交換したので走りたくなった
・傷んでいたステムベアリングを交換
・チェーン、スプロケ、ハブダンパーを交換

【準備】
ブレーキエア抜き
リアタイヤのみ溝が多いのに変更

【走行】
3クラス分けでした。
気温が高く30度を超えてました。


気合十分で走り出しましたが、上手く曲がりません。
フロントに荷重をかけて曲がれる体制にしているつもりなのですが
曲がりが弱い。
曲がりが弱いのを立ち上がりでカバーしようとするからバイクが起きる前に
アクセルを開けてしまう
早く開けすぎてリアタイヤが滑るという悪循環にはまってしまいました。
走行後に原因を考えた時に悪循環に陥っていた事に気がついたので
走行中は自分の状況が把握できずに考えこむだけで対処が出来ませんでした。

今思えばフロントが入っていかないのであれば身体をいつもよりインに入れるなり
前後の荷重配分を変えて見るなりもっと工夫してみるべきでした。

タイムはMT-09でのベストタイムを少しだけ更新しました。
27.685秒でした。
Mt09_


【感想】
予定していたバンクスピードを意識した走りは全くできませんでした。
細かい事を気にするより走りの組み立てをもっとよく考えた方が良い気がしてきました。

交換したパーツの効果
ステムベアリングは本当に良くなりました。
ブレーキ、旋回、とてもいい感じです。走りやすくなりました。
でも今回一番良いと思ったのはハブダンパーでした。
加速のダイレクトさが増しました。
あまり気にしていませんでしたがハブダンパーもガタがきていたようで新品に変えた事で
乗りやすくなりました。
チェーンとスプロケは押して歩く時が楽になったくらいしか効果を感じませんでした。
フリクションが減った効果はあると思うので変えて正解だったと思います。

バイクのコンディションは良くなっているのにタイムはさほど良くなリませんでした。
タイムを良くするにはもっと考えないとダメなようです。
うまくいった時もダメなときもどうしてそうなったのかを考えて走りたいと思います。

« 2017/05/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/05/28 バイク試乗:MT-10 »

コメント

いま、モチベーションを上げようと、ブルーレイ鑑賞中!!いろいろ大変みたいだね~~まーー悩んでいてもアベレージ下がる傾向なので、走って走ってボコボコいこーぜ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/05/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/05/28 バイク試乗:MT-10 »