フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017/06/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | MT-09 リアスプロケット交換について »

2017年6月17日 (土)

2017/06/17 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドへ走りに行ってきました
Mt09__2


※だれも見ていないと思って中身のないブログを書いていたのですが
今日午前中にトミンを走っていたymkz氏ケンジ氏
適当すぎと言われてしまったのでほんのすこーーしまじめに書いてます。


午前から走るつもりでしたが寝坊しました。
【目的】
●ノーマル45丁のスプロケットを43丁にしてギア比をロングにしてどうなるかを確かめる。
 〇期待される効果
  右奥のコーナーでスピードが落ちすぎるのを抑えられる
   エンブレが強すぎて減速しすぎてしまうのでロングにすればコーナリングスピードを維持しやすくなるはず
  ドン付きの軽減
   トルクが強すぎてギクシャクしているので加速が弱まればドン付きも弱くなるはず
  パワーリフトの低減
   コーナリングスピードが上がり、さらに加速力が弱まればパワーリフトでタイムロスするのを
   避けられるはず
 
【走行】
 午後からはしりました。
 
 1本目
  スプロケ
  フロントは浮かないわけではなくそれなりに浮きます。
  強めにあければ左コーナーの立ち上がりでも今まで通りの浮き具合でした。
  加速は多少鈍りますがそれほどタルイ感じはなく許容範囲内と感じました。
  タイム  
  ブレーキが利きませんでした。
  ギアをロングにしたのでエンブレが弱まりその分強めにブレーキをかけなければならないのに
  ブレーキが利かず止まりません
  止まらないのでうまく走れることができずタイムは28秒台止まりでした。

 2本目
  休憩中にエア抜きをしました。
  エアはおそらく噛んでないけれど不安要素を消す意味で行いました。
  走ってみるとブレーキしたときにしっかり感が出ていい感じにはなりましたが
  やっぱり止まりません。
  止まらないのですがブレーキをあまり強くかけていないのでは?と思いました。
  フロントが柔らかすぎてブレーキを思いっきりかけられていないから止まらないことに気が付きました。
  CMPを4分の一回転強めて走行を再開すると随分と止まるようになりました。
  前回、曲がりやすくするために弱めたのが今はブレーキを掛けられない原因になってしまいました。
  ブレーキも利かせられるようになったのでスプロケの件だけに集中して走りました。
  減速タイミングも加速のタイミングも以前とまるで変ってしまい
  うまくリズムをとる事ができませんでした。
  ブレーキのかけ方は何となくわかってきたところで走行時間終了
 
 3本目  
  全開で走行してみました。
  ブレーキはかなり奥まで握っていけるようになりました。
  最終コーナーで少し路面が盛り上がっている場所があるのですがそこを乗り越えるまでブレーキを
  引きずるといい感じでイン側に旋回ができました。
  旋回はできるのですがアクセルを開けるのが遅くなってしまうためあまりいい加速はできませんでした。
  もしかしたら今までで通りのもう少し手前でフルバンクしてしまうほうが効率が良いのかもしれません。
  10分ほど全力走行を続けていると疲労がたまってきたのでピットイン
  今日のベストタイムが出ていました。
  27.862秒でした。
  これ以降はブレーキを残して旋回をする練習を走行終了までおこないました。
Mt09___2


【感想】
 43丁のリアスプロケットはノーマルより乗りやすい。
 ドン付きはかなり軽減されます。
 前回のトミン走行時にケンジさんにアクセルワイヤーの遊びを少なくしてもらった効果もあり
 今回はかなり走りやすかったです。
 加速は鈍くなるけれどブレーキングで進入スピードを調整できるメリットは加速の鋭さよりも
 重要だと感じました。
 現在の使用のほうがタイムを短縮できそうな気がしています。
 
 ブレーキを残して旋回しているときに以前にはなかった接地感を感じました。
 タイヤが路面を捉えているし旋回方面にタイヤが向かっていくような感覚でした。
 
 リヤのトラクションは以前のほうが感じやすかったとも感じていますが
 開けるタイミングがまだ掴めていないのでアクセルの開け方次第でトラクションをシッカリ感じながら
 加速していくことも可能だと思っています。
 それができればタイムの更新も可能ではないかと考えています。

 次回はもっと自然にフロントを路面と設置させて旋回を行いたいと思います。
 そのうえでリアのトラクションも得られたらいいなと考えています。

以上
  



« 2017/06/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | MT-09 リアスプロケット交換について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/06/04 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | MT-09 リアスプロケット交換について »