フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017/06/17 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/07/02 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2017年6月19日 (月)

MT-09 リアスプロケット交換について

先日、MT-09のリアスプロケットをノーマルの45丁から43丁に変えました。


【ねらい】
乗りにくい→自分のレベルが低い→練習して上手くなれば乗りやすく感じるはず
と言う考えがあったのでスプロケをロングにする事に抵抗がありした。
MT-09に関してはクセのある加速感がアイデンティティだと思っているので
その辺りもスプロケを変えたく無かった要因の1つです。
今回は乗りにくいままじゃ楽しくないと思っていたところにリラックマさんから
変えた方が速く走れないか?という話を頂いたので試しに変えてみる事にしました。

○効果
スムーズな旋回
旋回スピードの向上
進入時のフロントのインフォメーション向上
アクセルの開けやすさ向上
○ネガティヴ
加速力の低下
フロントブレーキへの依存度向上
アクセルのオフオンのタイミングの変化
レスポンスの低下、アクセルだけでピッチングを変化させるのが難しくなった

○全体的
ギア比で半ば強制的に減速して、更にエンブレで後ろに引っ張られていたのがなくなり
走りやすくなりました。
ノーマルよりある意味難しくなりましたが、ロングの方が先がある気がしました。

当分この仕様で走りたいと思いました。
が、44丁にしたらどうなんだろうとも考えています。
43丁に慣れたら試したいと思います。

« 2017/06/17 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/07/02 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

オイラはギクシャク感を無くすために、一丁ロングの44してますよ( ^ω^ )
初めは1速も使ってましたが、いつの間にか2速固定になってました。
なつやまさんが43にしてたときがあり、乗り比べをしたら明らかに加速が悪く感じたので、44がベストな気がしますw

>>たくぞーさん
たしかに43丁は加速はあまり良くないですね
次の走行までにたくぞーさんオススメの44丁を準備して試してみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/06/17 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/07/02 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »