フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017/09/18 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/10/04 桶川スポーツランド:MT-09 »

2017年9月26日 (火)

2017/09/25 桶川スポーツランド:MT-09

トミンモーターランドが休みなので久しぶりに
桶スポを走りました。約1年ぶり
今日も暑かったです。

【目的】
トミンばかり走っていたので他のサーキットを走りたかった。
Mt09_


【走行】
今日のスケジュールはTS-7でした。
大型の走行枠は3回
うち2回はクラス分け無しで30分間走行
最後の1回はクラス分けがありました。
基準タイムは48.00秒との事で49秒がアベレージの私は
初級者クラスを走行しました。

・1本目
久しぶりのオケスポで少し緊張
台数は少なかったので走りやすかったです。
路面はトミンと比べて荒れ気味
最終コーナーは荒れていて寝かせたままラフに開けたときにスライドしました。
1コーナーも結構あれていて不用意に寝かしこむと段差で跳ねます。
ちょっと怖かったです。

ラインをどうとるべきか良くわからないまま走行しました。
Ωのような形をしているコーナーではドンツキを出してしまう事がありました。
タイムは49.392秒

・2本目
少し慣れてきました。
Ωコーナーの脱出スピードを上げようとしてアクセルを大きめに開けたら
リアが大きくスライドしました。
向きも変わって最早ドリフト的な感じ。
ディアブロスーパーコルサとMT-09の操作性に助けられました。
他のコーナーでもスライドし始めたのでだんだん慣れてきましたが、
実際スライドコントロールができているわけではないので滑らせない方向を模索しました。
考えた結果以下2点が原因ではないかと推測
 ①ラインどりが良くないから滑っている
 ②ブレーキが甘く荷重移動も甘くなっている

ブレーキをシッカリかけられるラインどり、ブレーキ自体も奥でかけるようにしました。
スライドは収まり、ドンツキも出なくなりました。
タイムは49.328秒

・3本目
ブレーキを意識して走りました。
進入時にブレーキングをミスして小刻みにロックさせていしましました。
原因は初めに止めきれずに旋回中にブレーキを緩められなかった所為
ブレーキの掛け方が下手なのが根本原因かな?
一応頑張って走ったのでタイムは少し向上しました。

タイムは49.152秒 今日のベストタイム

【感想】
久しぶりの桶スポはとても楽しかった。
カレーも美味しかった。
Photo
ブレーキの下手さが実感できた。
ブレーキングの練習をしないと先がないと感じた。
ライン取りについてブレーキでフロントを張り付かせて曲がるラインと
コーナリングスピードを意識したラインは違うと思った。

次回もブレーキを軸にした走り方の研究をしていきたいと思いました。

« 2017/09/18 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/10/04 桶川スポーツランド:MT-09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/09/18 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2017/10/04 桶川スポーツランド:MT-09 »