フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2018/02/08 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2018/03/02(金) トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

2018年2月27日 (火)

2018/02/20 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドに走りに行きました。
比較的暖かい日でした。
この日はリラックマさんと一緒でした。

【状況】
・気温は割と高めだけれどたまに冷たい風が吹く。
 コンディションはかなり良い感じ
・タイヤ(ディアブロスーパーコルサ)の残量はほとんどない
 注文はしていたけれど間に合わなかった。
・ブレーキパッド(ベスラ)残量ほとんどない
 ベスラを注文していたけれど間に合わなかった。
・リアスプロケットは43丁で加速は鈍くしている。


【今日のテーマ】
・1コーナーを斜めに進入してみる
 他のコーナーは後回しにして1コーナーだけに集中。

【走行】
タイヤの残量がないから滑るかと思ったらそうでもなかったです。
リアスプロケットを43丁にしたのが良かったようです。
油断すると滑りだしそうになる感じがでて少し怖かった。

ベスラのブレーキパッドはとても使いやすかった。
握り始めからリリースまで安定した利き具合で良い感じでしたが、
パッドの厚みが少なくてフェードしやすいみたいで利きがすぐに悪くなる。


状況の悪さばかり書きましたが、消耗品以外の状況は暖かくて走行台数も少ないので走りに集中できる
良いコンディションでした。

この日のベストは27.956秒でした。
Photo
久しぶりに28秒を切れたのでいい気分でした。

【感想】
とても楽しい日でした。
次の走りの為にいろいろと変えていこうと思いました。
・常に荷重をかける走り
 ブレーキで作った荷重を逃がさない。
 フロントにかけた荷重は遠心力で両輪にかけてアクセルを開けるまで
 荷重を逃がさないようにする。
 タイヤは必ず押し付ける。
 シーソーのような荷重移動をさせない様に意識して走る。
・突っ込み重視から好循環を生み出す走り方ができる可能性
 →ブレーキを奥まで遅らせる
 →遅らせるので必然的にラインは斜めになっているところも利用してフルブレーキ
 →遅れた分奥まで孕むことになる。
 →奥で曲げざるを得ない
 →クリッピングからある程度離れた位置からV字に曲げるしかなくなる
 →奥で曲げたことにより立ち上がりのラインに余裕ができる
 →曲げるのが速いのでバイクを起こした状態で全開にできる
って感じで走れたらいいなって思いました。
想像しているだけなので実際にできたらいいなって感じですが
こんな感じで走れたら楽しいだろうなってイメージができたので次回試してみます。

最近新しいことを試さずに安定重視の予定調和的な走りをしていたので
次はもっと面白い走りができるようにしようと思います。

【次回のテーマ】
・荷重を逃がさない走り方を考える。
・ブレーキングを遅らせる。

« 2018/02/08 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2018/03/02(金) トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018/02/08 トミンモーターランド(Aコース):MT-09 | トップページ | 2018/03/02(金) トミンモーターランド(Aコース):MT-09 »