フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月27日 (土)

2019/04/20(土) トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドを走ってきました。
ちょっと寒い日でした。
ここ最近良い感じに走れているので楽しむために走りに行きました。
土曜日なのでソコソコ台数が多くて
3クラス分けでした。
自分が走るSクラスは台数が少なめで

 

【走行】
・1本目
Sクラスの順番は最後なのでのんびりしてました。
走行を開始してすぐにバイクが止まらないことに気が付きました。
エアが噛んでる感じがしましたが、タイヤとサスが馴染んでいない所為かも
知れないと思い少し走ってみました。
止まらない感覚が改善されなかったので10分ほどで走行を中止しました。
空気圧を計ってみると2.0に合わせたはずの空気圧が1.9しかなかった。
あと、エア抜きをしてみました。
タイムは27秒は切れなかったけれど前半では走れてました。

 

・2本目
ブレーキよく利くようになりました。
これからはエア抜きは必ずやろうと思いました。
27秒切れました。
ブレーキが良い感じに使えると気持ちがいい。
曲がるじゃなくて曲げていく感じで走れて楽しかった。

27秒切れました。
今日のベストタイムの26.812秒がでました。
_

 

・3本目
タイヤの残量が心もとなくなってきたけれどタイムアップを狙って走りました。
27秒は切れるけれど今一つ精彩に欠ける感じ。
まれに左コーナーでフロントタイヤが切れ込むというか跳ねる感覚があり
バンクが速すぎるのが原因かなとも思いましたが
スリップサインがでているのでタイヤの摩耗が原因かも。
頑張って走ってみたもののタイムが良くなることはなく走行時間が終了しました。

 

【感想】
今日も楽しく走れました。
ブレーキリリースとフルバンクを同時にしてフロントの荷重が抜けないうちにアクセルを開けるとバイクが良く曲がる
良く曲がるからアクセルも良く開けられるし曲がることがわかっているから奥まで突っ込める
なんかバイクの乗り方がまた一つ分かった気がする。
リラックマさんが言っていたコツ(バイクの乗り方は逆上がりみたいなもの)の意味がわかった気がする
以前出来なかった、理解できなかったバイクの乗り方がわかってタイムが縮まるのはとても楽しい。

 

タイヤについて
タイヤのグリップについて以前は何となく知識で分かった気になっていただけだったのかもしれないと思った。
タイヤが減って滑ったらグリップがなくなったとか思っていたけれど
実際はグリップ力ではなくてタイヤの厚みが減ったのでタイヤの弾力が減って動きが急になったのを
勘違いしていただけなのではないかと。
自分の急激な操作をタイヤの方で吸収してくれていたのがタイヤが減ったことでごまかしきれなくなって滑る。
グリップ力の問題ではないのかもしれないと思うようになりました。
タイヤの使い方についてもブレーキで縦バンク状態で横みたいな使い方について考えるようになりました。

 

乗り方について
サーキットを走っているのでタイム短縮は目的のひとつではあるけれど
タイムを短縮するために無理をすることは何か違うと考えています。
奇跡の一周を求めて理屈がわからないままブレーキを怖くなるまで我慢して、
アクセルを無理やり開けてタイムを削ろうとするやり方は違うのではないかと。
以前YZF-R6で27秒を切った時はこのような走り方をしていました。
この走り方は危ないとか技術的な進化が無いという問題があるし
なにより楽しくない。
YZF-R6を手放した理由の一つに乗っていて怖い楽しくないというのがありました。
いまは走っていて楽しい。

 

これからの走り方
27秒を切り、26秒後半で走る事ができるようになりましたが、26秒前半になるには
なにか違った切り口で走らなければいけないと感じています。
現在26.767秒が自己ベストですが、今の考え方で詰めていった場合
好条件が整った場合でも0.2秒縮められるかどうか微妙な感じがしています。

 

わからない事をわかった気にならないで学んでいく姿勢でこれからも走っていこうと思う。
いろいろな人たちに教わった事を生かしてもっとバイクの乗り方上手くなりたいと思いました。

2019年4月15日 (月)

サーキットベストタイム更新(トミン)

MT-09でトミンモーターランド自己ベストタイムを更新

【自分用メモ】
自己ベスト更新

--------------------------
場所 :トミンモーターランド/Aコース
いつ :2019年04月14日
タイム:26.767秒
マシン:MT-09
タイヤ:PIRELLI:ピレリDIABLO SUPERCORSA V2
    コンパウンド: SC2
--------------------------

2019/04/14(木) トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドを走りに行きました。
今日は前回27秒を切った感覚を忘れない様に走りに行きました。
Mt09__2

暑くもなく、寒くもなく、風もほとんどなく、かなりいいコンディションでした。

 

【準備】
タイヤは右側をかなり使ってしまったので朝一で逆履きをしました。
ブレーキフルードをワコーズのSP-4からSP-Rに変えました。
Sp4

【走行】
日曜日でしたが、10台ちょっとくらいしかいなかったけれど色んなペースの人がいるので
クリアはちょっと取りづらかったです。

走り出して4周目で26秒台がP-LAP上では出てました。
前後のタイムがあやしいのでノーカウント扱いにしました。
5周目でステップが緩んで動いたので早々にピットイン
まし締めとタイヤの空気圧を調整して再スタート。
27秒台前半はわりと簡単にでるので一安心。
27秒を切るタイムもちらほらと出ます。
タイムも良い感じに縮まって前回のベストを超える26.852秒がでました。
気分がよくなって今日はこれがベストかと思っていたのですが
午前の最後の1本として体を慣らすつもりでコースインしたら
クリアがとれたので全開で走ってみたら
バイクが妙に安定してガンガン開けられる。
気温が高めなのでタイヤのグリップが感じやすいからだと思うのですが
タイヤの感触やサスの状態が感じやすいからガンガン詰められる
調子にのって走行を続けてみたらベストタイムを更新しました。
26.767秒

Mt09 自己ベスト更新しました。
YZF-R6の時のベストが26.835秒なのでかなりうれしい。

 

怖くなくて、楽しく走ってベスト更新できたので凄く良かった。

 

タイヤの削れ方が依然と違いタイヤカスが殆どついていないし荒れていないので良い感じに
タイヤを使えている気がする。
Photo_1

 

今日は本当に楽しかった。

2019年4月14日 (日)

2019/03/19(木) トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドを走りに行きました。

 

今日は27秒切りを狙って走りに行きました。
少し前から1コーナーがインによるのが速いと言われていたのでそこを意識して走りました。
リラックマさんに引っ張ってもらい序盤から良いペースで走れました。
27.01秒台がサクサクでて楽しく走れました。
頑張って走行を続けたら27秒を切れました。
数年ぶりに27秒を切りました!!

ベストは26.953秒でした。

Mt09__1

【感想】
リラックマさんに引っ張ってもらったおかげで良いタイムがでました。
ブレーキングリリースの直後に向きが変わるのを待つのではなくタイヤを転がすイメージで走ると
良いと言われて試してみたところタイヤのエッジを使ってスッて曲がる感じで
良い感じに曲がる。とてもよく曲がる。この感じは楽しい。
たぶんこれが2次旋回ってやつだと思う。
深いバンク角でまがるのでタイヤのエッジの負担、依存は高くなるので注意が必要かも。

 

2コーナーを積極的に曲げる感覚がわかってきた気がする。
いままで運任せ的な感じで曲げていたのを意識して曲げられるようになったので楽しくなってきた。

 

 

2019/03/14(木) トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドを走りました。

 

最近調子がいいのでタイムを狙ってみました。
気合を入れて走れば27秒前半に確実に入るようになりました。
27.1秒台が連発できるようになりました。
頑張って走りましたが27秒を切ることは出来ませんでした。
今日のベストタイムは27.044秒でした。

Mt09_

もう少しで27秒が切れたのにとは思いましたが、
MT-09のベストタイムは更新できたので良かった。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »