フォト
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月12日 (火)

2022/06/27 初回点検、サービスマニュアル購入:YZF-R7

YZF-R7の走行距離が1000Kmを超えたので

初回点検をしにバイク屋に行きました。

 

続きを読む "2022/06/27 初回点検、サービスマニュアル購入:YZF-R7" »

2022/06/20 慣らし運転ツーリング:YZF-R7

慣らし運転の為にツーリングに行きました。

日光に行きました。

いろは坂は空いていてよかった。

6000回転以下でも全く問題なくいろは坂をグイグイ登っていくし

スムーズなエンジン特性で慣らし中でも十分楽しめました。

 

2車線の一方通行である上りのいろは坂をコーナー途中に

隣車線にはみ出す車に遭遇してぶつけられそうになりました。

ウインカーは当然なし。

しかも3回も!!

1回目は警戒して回避、

2回目は横を通り過ぎようとしたらはみ出してきたので

ぶつけられそうになり回避しながらクラクションを鳴らす。

3回目は回避した後に直ぐに再びこちら側へはみ出して進路の妨害をしてきたので

クラクションを再び鳴らす。

またこちらへ車線を変えるのではと怯えながら抜きました。

速度はカーブ中は制限速度内で走っていたので何とか回避できましたが

事故になってもおかしくないタイミングでした。

命の危機を感じました。

 

その他は問題は特になく。スムースにいろは坂を登り切りました。

 

【休憩】

日光に来たらよく行く桝屋さんで食事

店員さんの空気感と建物の雰囲気が好き

一階で会計していると見送ってくれるお婆さんも好き

食事も美味しいのでおすすめ。

食べたのはニジマスの唐揚げ定食に湯葉の煮物をつけました。

7c5afb4ddf6f46a28b45f32178c8e259Eab4f11e33494487a50d9f498a5801bf

いろは坂を降った後に霧降高原から大笹牧場へ行きました。

霧降高原の道は綺麗めで走りやすかったです。

高低差もそれほどきついコーナーはないので軽く流すには良い道でした。

大笹牧場で鮎の塩焼きを食べたかったのですがお休みでした。

アイスクリームは美味しかったので良しとします。

Facd536c6989493385bde5b1e7114fde

大笹牧場に寄ったあとはそのまま家に帰りました。

 

【感想】

回転をあまり上げれれない慣らし運転でのツーリングでしたが

YZF-R7が乗りやすかったので楽しく走れました。

 

2022/06/16 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R7

慣らし運転全然終わっていないのにもかかわらず、我慢できずにサーキットを走ってしまいました。

300km走ってないのについ…

膝擦りできるのかどうしても試してみたくなってしまったので

回転を抑えれば問題ないのではと思い走ってしまいました。

ギアの具合がまだ硬いし、サスの動きもぎこちない感じの硬さが残る状態での走行でした。

 

【走行】

自分もバイクも硬さが残る状態での走行。

1周目は様子を見てあまり倒さずに走行しました。

2周目から普通に倒して走ってみました。

無理膝気味でしたが問題なく膝擦りできました。

以降は簡単に膝擦れるので楽しかった。

ブレーキはやはり当たりがまだ出ていないようで微妙な感じです。

サスの動きも微妙で慣らし状態で走りにきたことはやはり失敗だったと思いました。

タイムが出なかった理由は回転を6000までに絞っている事と急加速は避けていることなのですが

タイヤも大きな要因だったと思います。

純正装着タイヤのS22ですが素直で良いタイヤなのですがグリップ力が足りていないように感じます。

バンクした状態でアクセルを大きめに開けて旋回しようとすると簡単に滑ります。

サスの慣らしが終わっていないということもありますが、

単純にグリップ力の不足だと思いました。

リアのサスもフロントに比べて動きがあまりよくありません。

バネ感が強くてダンパーが弱い感じがしました。

※タイヤの件については今までずっと

ピレリのスーパーディアブロコルサを使っていたので感覚がづれている疑惑あり。

 

慣らしが終わる前にサーキットを走ってもいいことがないので

次の走行は慣らし運転終了後になります。

今日のベストタイムは29.688秒でした。

2022/06/13 YZF-R7 ブレーキレバー交換

納車前から準備していたブレーキレバーを交換しました。

ノーマルのブレーキレバーの形状が好みに合わないので交換です。

外車を買ったことがないのでわかりませんが、バイクのノーマルレバー

形が丸くて握りが太くて使いやすくないです。

形状も力を加えにくい感じがして好きじゃないです。

 

なのでYAMAHA アジャスタブルブレーキレバーに交換しました。

ブレーキレバーにR7とはいっている専用品です。

07927abbb7174fafb606e3ffd49702ed

すぐに装着できると思っていましたが、意外と苦戦しました。

レバーの幅が合わなくて始めは不良品かと思いましたが、

塗装の厚みでうまく入らなかった岳のようだったのでヤスリで表面を削ったところ

うまく入るようになりました。

 

握りやすさと、調整範囲が広がったのでがとても良い。

しっかりとブレーキを握って行けるのがとても良かった。

この日も仕事の都合で少ししか乗れなかったのが残念。

早くもっと長い距離を走りたいと思いました。

 

2022/06/11 YZF-R7 購入

新しい方のYZF-R7を買いました。

今まで乗っていた。MT-09は手放しました。

 

試乗をせずに購入したのでとても納車される前の日からとてもワクワクしていました。

納車日は仕事の都合でバイク屋から家までしか乗れませんでしたが、

楽しく乗れました。

とにかく乗りやすいというのが第一印象です。

人に優しいエンジンだとかんじました。

軽いクラッチは特に良かった。

ブレーキは当たりも出ていないので握りやすいが制動力はあまり感じない。

ポジションは思っていたよりキツくなく軽い渋滞でしたが腰も大丈夫でした。

前傾姿勢で問題になったのは視界の確保。後ろを振り向きづらいです。

慣れればもう少しマシにはなると思いますが、MTー09の様に簡単にはいきません。

安全確保のために体を柔らかくする必要がありそうです。

あとは久しぶりのセパハンでちゃんとバイクに乗れるのか膝とか簡単に擦れるのか

ちょっと不安です。

近いうちにサーキットでキチンとしたフォームで走れるのか試したいと思います。

 

家の帰ってからトランポであるボンゴバン低床ノーマルルーフに乗るのか確かめました。

乗るのかどうかとても不安でしたが、無事に乗せる事ができました。

コンパネがなければスレスレではあるけれど問題なく載せられます。

私のボンゴはコンパネを敷いているので軽くブレーキをかけてサスを沈めながら入れなければなりません。

チョットめんどくさいです。

でもトランポに乗せられて良かった。

本当によかったです。

最悪バイクのスクリーンを外すことになるのではと思っていたので

何も外すことなく乗せられるのは嬉しい。

これで移動手段と車庫としてボンゴを使い続けれれます。

 

« 2019年11月 | トップページ | 2022年8月 »