フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

筑波サーキット

2011年1月19日 (水)

2011/1/19 筑波サーキット スポーツ走行:YZF-R6

筑波サーキットに行ってきました。
_yzfr6


続きを読む "2011/1/19 筑波サーキット スポーツ走行:YZF-R6" »

2010年11月24日 (水)

11/24 筑波サーキット スポーツ走行:YZF-R6

サスペンションのオーバーホールも完了したので
筑波サーキットに行きました。

混んでました。
Sh380545

続きを読む "11/24 筑波サーキット スポーツ走行:YZF-R6" »

2010年11月12日 (金)

11/10 筑波サーキット スポーツ走行:YZF-R6

前回と違い天気もよくタイヤも変えたので、
筑波サーキットへ行ってきました。
予約が朝一番のA1しか取れなかったので一本のみの走行。

続きを読む "11/10 筑波サーキット スポーツ走行:YZF-R6" »

2010年10月29日 (金)

10/21 筑波サーキット スポーツ走行

少し前になりますが、YZF-R6で筑波サーキットに行ってきました。

続きを読む "10/21 筑波サーキット スポーツ走行" »

2010年9月22日 (水)

9/22 筑波サーキット スポーツ走行

YZF-R6で筑波サーキットに行ってきました。
前回なしえなかった1分8秒台を目指してsign03

Sh380424


続きを読む "9/22 筑波サーキット スポーツ走行" »

2010年9月16日 (木)

9/15 筑波サーキット スポーツ走行

YZF-R6で筑波サーキットに行ってきました。
連日のサーキット走行は疲れますね。
 

平日なのに結構混んでました。
Pap_0003

バイクが沢山ってよりはトランポが沢山。
トミンと違ってガチな空気に圧倒され気味。


続きを読む "9/15 筑波サーキット スポーツ走行" »

2009年10月29日 (木)

10/29 ライディングパーティー in 筑波

ライダースクラブ主催のサーキット走行会
ライディングパーティーに行ってきました。
 
R1-Zでのびのび広いところを走りたかったので、
2万円も払って走行会に行きました。
サーキットライセンスを持っているのに
馬鹿らしいと思われる方もいると思いますが、
筑波のファミリー走行(通称L枠)は、
遅い人と速い人の差がものすごくあって
さらにお互いにマナーが悪くてR1-Zみたいな
少ない排気量のバイクで走るのは怖いのです。
 
そんな殺伐とした筑波サーキットですがライパでは、
参加者にオトナな人が多くて気楽に走れるのです。
さすが、タイトルに「速いがエライじゃない」と
歌っているだけはあります。


肝心な走行ですが、
かなり気持ちよく走れました。
 
ミラーをはずしたR1-Zはかっこいいし
気持ちよかったです。
Sh380502Sh380501
 
 
 
 
 
 
 
前回走ったときはクランクが壊れていてかなりヤバイ感じでしたが
今回はバイクのコンディションもバッチリです。
 
エンジンに負担をかけるのを承知で、
かなりがんばって走ったのですが
ベストタイムは1分18秒台でした。
Sh380525
 
 
 
 
 
 
R1-Zはもっと速く走れるはずと
気合を入れて走ったら、ステップをすり出しました。
Sh380523
 
 
 
 
 

わかりづらいけど、球体になっているステップのバンクセンサーが
半分くらいになっていしまいました。
しかも、前は右だけだったのに、今回は左右均等にステップを
すっていしまいます。
乗り方的にはあってそうですが、予定したバンク角にならないのは
大問題で、バイクがアウトに膨らみそうになります。
しょうがないので、体をインに思いっきりいれて倒す代わりに
アクセルを多めに開けて走りました。
ブレーキも奥でかけるようにして、ヒザスリも一気に倒しこむやり方に変更。
 
イロイロ小細工はしたけれど、タイムは結局伸びませんでした。
 
 
 
バックストレートで150kmくらいしか出ないから、最終コーナー手前で抜かれまくりました。
それ以外は概ねゆったりとした気持ちで、楽しく走れたいい走行会でした。

続きを読む "10/29 ライディングパーティー in 筑波" »

2009年7月16日 (木)

7/15 筑波サーキット スポーツ走行

2009/07/15
YZF-R6で筑波サーキットへ走りに行きました。
 
 
すごくよい天気でした。
10:00頃の車内温度は38.8℃でした。
今日走ったのはA1(8:00)とA3(10:00)。

とりあえず準備を始めました。
Yzfr6_Yzfr6__2
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は平日なのに結構混んでいます。
人が多いと、気後れしてしまいます。
_
 
 
 

 

 
A1を走行しようと着替えていたら、ツナギがキツイ。
太りすぎのようです。
 
 
この間、トミンを走ったときも少しきついかな?
とは思ったけど今日は本当にキツイ。
あと、手足が妙にむくんでいます。
寝不足が原因だとは思うけど、いまさら走らないという選択肢は無いので
走ってきました。
 
 
 
走ってみたら、体がうまく動かせず、全然うまく走れない
このブログ毎回うまく走れないって書いている気がする。
 
あまりに動けないので一度ピットスルーしてバイクの上で
思いっきり体を動かして様子を見ます。

意外といけそうな気がしてきたので、再度走行。
それなりに動けるようになってきたので、
一生懸命走りました。
が、結果は燦々たるモノでした。
13秒がベスト…
原因がわかっているのに対応できない。
暗い気持ちのままA1が終わってしまいました。 
 
 
A3まで時間があるので、
空気圧を調整します。
さっきの不調は空気圧が高すぎると感じたので
その対応です。
あとの時間は休息をとりました。 
 
 
 
空気圧を変更したおかげか、A3の走行はA1よりは良くなりましたが、
自分の悪いところは解消できませんでした。
とりあえず痩せようと思いました。
暑さの所為もあるけど、最近体調が良くないのは
太りすぎが原因のような気がしてきた。
 
 
暑すぎて食欲も無かったのでそのまま帰りました。
See_you_again
 
 
 
 


 
【今日の反省】
・ブレーキかけすぎ
 減速しすぎだしブレーキ早すぎ
 その割りに、強くブレーキをかけていない
・アクセルを全開に出来ていない
 アクセル開けなきゃ加速しないよね
・加重を抜くのが早すぎた。
 旋回中なのに加重を抜いてしまっている事があった
・目線が近い。
 首ごと先を見ないと視界が狭くうまく乗れない

2009年6月19日 (金)

6/19 筑波サーキット ファミリー走行

R1-ZでL1(08:30) とL3(10:30) を走ってきました。


エンジン直してからの初めてのサーキット走行なので
ちょっと心配です。

今回走るのはファミリー走行の中級クラス。

天気は曇りでしたが、気温はちょうど良い感じです。
YZF-R6と違いR1-Zはレーサー化していないので
準備をはじめます。
といってもガムテープで、灯火類を保護する事と
ミラーを外すだけ。
あと、空気圧を調整。

Sh3800990001Sh3801000001

 
 
 
 
 
 
で、L1の走行を始めたのですが、バイクの調子が少し変。
この前のツーリングでエンブレの時に異音がしていましたが
今日は異音がどうのというより、加速しない。
エンジンパワーが足りない。伸びない。

なんかドンドン悪化しているみたいです。
でもとりあえずそのまま走行
 
スピードはあまり乗らないが、R6と比べてかなり軽いので
意外と良い調子で走れます。
調子乗ってたら、ヒザスリのときに爪先を擦る悪い癖が
出始めました。

それを修正したら今度は、ステップを擦りだします。
R1-Zは、あまりバンク角が無いようです。
 
パワーの無さをギアを落とす事で対処?して走行を続けます。
一応、19秒台で走れましたが、18秒台がでません。
BESTも限りなく20秒に近い19秒
Sh380094
 
 
 
 
 
 
やっぱりストレートでのスピードが乗っていないと
タイムには繋がらないですよね

YZF-R6と比べてパワーがないのは当然なので、
R6よりコーナリングスピードを上げるべく
L3を走り始めたのですが、バイクがさらに遅くなっていて
ガッカリというか絶望です。

しかも、直線だけアクセルを開ける大型バイクが僕の前に
立ちふさがります。
何度抜いても、ストレートで抜かれてどうしようもない感じです。
どうしようもないまま走行が終わってしまい不完全燃焼な気分でした
 
 
 
 
 
 
  
 
 
あんあまりどうしようもない気分だったので、
モツ定食食べて帰りました。
Sh3801040001Sh3801050001

2009年6月 4日 (木)

6/4 筑波サーキット

筑波サーキットへ走りに行きました。

A1 08:00 A2 09:00 の2本です。
筑波までの移動中に雨が少し降ってきてヤバイと
思ったのですが、雨は朝少量降っただけで走行には
関係ありませんでした。

とりあえず走行準備と受付をすませます。
意外と天気はよさそうです。
Sh380007_2Sh380009
 
 
 
 
 
今日の走行課題は、5/26のトミンの走り方を筑波で
再現?すること。
・バンクを怖がらない。
・加重を載せて曲がる。
・コーナリングスピードを上げる。
この三点を重視して走りました。
 
結果は、意外と良かったです。
まず、バイクを倒すことに対する恐怖感は、
膝を積極的にすることによって解消されました。
爪先を擦ってしまうこととも無く。一気にバンクさせられるので、
バンク地点を固定でき、
バイクから加重を逃がさずに曲がる事ができます。
その状態で曲げていくと、以前より高いコーナリング
スピードを維持できます。

前に走った時と比べると、前を走るバイクが、あまり離れていかない。
ついていけそうな感じです。 

ついていこうとしたのですが、タイヤの様子が少しおかしい。
左はクリップに普通につけるのですが。
右コーナーでは少しはらんでしまう。
タイヤ終わってる? 
良く見ると、スリップサインも出ています。
3時間以上はタイヤをつかっているので、磨耗限界のようです。
Sh380014_2Sh380013_2
 
 
 
 
 
タイヤに負荷をかけるのが怖くなってきたので、
今日はタイムを気にする事をやめて走ることにします。
立ち上がりでアクセルはあまり開けずに、
進入だけを意識して走ります。

タイムはベストが12秒でした。
11秒台に入らなかったのが悔やまれますが、
タイムは遅いですが、怖く思うところが無くて
出したタイムなので、個人的には上出来でした。

見学に来た友人も、周りと比べて、突出して遅くは
見えないと言っていたので、以前よりは進化したようです。
 
 
次回は、タイム的に進化したいものです。 
  
 

その前にタイヤを買わないと… 

より以前の記事一覧